miya777.exblog.jp
<< 自分のブログだから叫ぶ。 Top テンション上がるなぁ! >>

お笑いと音楽が好きなMiyaがぐだぐだと話すのか?(笑)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
BlogPeopleガチャガチャブログ

ブログ王ランキング
別館 ぐるめ日記

mixiではここよりもかなりディープですが日記を高頻度で更新してます。
よかったらそちらにも是非是非おいでください。
ただし、mixiでの名前はMiyaではありませぬ(^^ゞ

カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
大江千里さんのライブに行く。
昨日の今頃はテンションあがりまくりでもう大変なことになっていたと思われます(笑)
ここにライブレポをあげることはそうそうないと思いますが…お付き合いくださいませ。

昨日、10年ぶりに地元に来た大江千里さんのライブ SlappyJoeⅢ and more… に行ってきました。
場所は金沢市片町のエイトホール。
思ったより小さなところだった…1ドリンク制だったけど、面倒だったので飲みませんでした。
だって、座席で飲めないんだもん(笑)
一人ぼっちでぽつんと座る椅子。
ちょっと高めの椅子で、後ろのほうの席だった私には好都合(^-^)

あっ、グッズは買いましたよぉ。
Tシャツのナチュラルとパンフ、ショッピングバッグ。
もちろんサインはゲットしてきました(^-^)

そういえば、毎回ショッピングバッグとパンフは買ってるのよね、私。
Tシャツくらいだね、いつも買わないのに買ったのは。

ネタバレ状態でアップしてるので、詳しいレポは下のネタバレしてるので…こちらへをご覧下さい。
まだ、観たくない人は観ないほうがよろしいかと…

◆U.M.Bほにゃららの該当記事であるSloppy Joe tour2006 Senri Oe  にトラックバックさせていただきました。




記憶のみで書いてます~。
違ってるかもしれない、不安とメモ帳との闘いです(笑)

1曲目はWe are travelin' Band。
これはうすうす知ってたので、ちゃんと復習してから行った(笑)

2曲目が長距離走者の孤独。
サビの手振りを気がついたらちゃんとやってましたね…その自分にびっくり。

3曲目にdear。
そうきたかっ!そうか…

「お久しぶりですー!」の千里さんの声にちょっと嬉しくなる。

4曲目がファーストクラス、5曲目が今日はこんな感じとすぎて、MC。
なんか昨日から来てたみたいですね~。
バリバリの観光地の名前が出まくりで面白かったです。
街中を歩く千里さんに遭遇したかった…ぶどうの木に行ってたそうな。
和菓子を食べたサポメンに悔しがる千里さんがやっぱりかわいいなぁと思いました。
あと21世紀美術館の話も少し盛り上がりましたね。

Rainの時、ちょっと泣きそうになりました。
やっぱり、この曲には特別な思い入れみたいなもんがあって…。

サヴォタージュ…、完璧に歌えるのに曲名が出てこない!
思い出すのにめっちゃ苦労(^▽^;)

本降りになったらは山岡さんとのデュエット。
もちろん、原曲のほうも大好きですが、この感じもすきだなぁ。
やまきょうさんってほんま、かわいいなぁ…。

このMCでも地元ネタ炸裂しましたね…。
片町スクランブルで買い物に走る千里さん…に声をかける中国系?マッサージの人。
その頃、サポメンはもっきりやでサッカーを観戦してたそうです。

弾き語りは、金沢の光の感じや水の流れる音など「光、水、風、空気」のイメージから選ばれた曲、プールサイド。
そして、予想外だったのはLet it be,sweet。
ほんま、ここでくるとは思わなかった…
「がんばってる人に向けて」との言葉でこの曲は想像をしなかった。
でも、嬉しかった。

A DAYも…思い出せずに悩んだ1曲(^▽^;)
実は結構悩んでる…予習が足りなかったなぁと反省。
でも、歌える(笑)

そして、ここで大江千里のオールナイトニッポンの初回放送が流れる!!
私の第一声…「懐かしい」(笑)

APOLLOなんだよね、ここで。

一緒に歌おうって言って予想を見事に覆した1曲、TORCH。
同じシングルに入っていたPOWERやTORCHはすぐに思い出せたのにね…。

エールをおくろうがきた瞬間、手振りががっちりよみがえってきました( ̄ー+ ̄)
この曲はライブで何度か聴いてて、とっても大好きな曲。

十人十色は若干テンポがスロー。
でも、これはこれでいいなぁ~ やっぱり大好きな曲が続くとテンションあがるね。
「せんり~!」の掛け声(あいの手っていうのかな?)は今もやるんだぁ…と思ったり。

これでYOUが来た日にはっ!!!

「千里!」「千里!」の声に後ろから「大江!」という声。
後ろって言っても、私の1列後ろだけど…(笑)
「千里!」「大江!」となるわけで…面白くって「大江!」のほうを担当してみました( ̄ー+ ̄)
だって、こっちのほうが声低いし…面白いし…。

これは「なんかすごいことになってましたねぇ~」という千里さんの第一声が物語ってるでしょう。

そして、アンコールです。
未来乗車券がこんなにええ曲だったと気づかせてくれたって感じ。
ちゃんと歌詞を味わったことがなかったなぁ、この曲。
ジェシオ’sBARはなんか超懐かしく感じました。
この曲を聴いたときに一番「懐かしさ」を感じたかもしれません。
「みんな、僕より歌詞を覚えてて歌えると思うんですが…」というGLORY DAYSがきて、もう終わっちゃうのかというさみしさと少しミディアムなテンポにアレンジされてたこの曲にうるっときてしまいました。

ダブルアンコールで「犬の毛が…」と言いながら楽譜をめくって選んだ曲はmaybe tomorrow。
この曲の歌詞って、重くて辛くてなかなか好きになれなかったけど、やっぱり千里さんの曲っていいなぁと思わせてくれる曲でもある。

歌詞がうろ覚えな部分もあったし、曲名は思い出せなくてもなぜか歌えた自分にもびっくりしたし、ちゃんと手振りを思い出せた自分にびっくり。

10年間、千里さんのライブに行ってないという事実にもびっくりした。
そっかぁ…いろいろあったよなぁ、10年の間に。
なんか10年前の自分に戻った気分になりました。

そして、あっという間にすぎたライブってめったにないよなぁと今でも余韻に浸ってます。
一人で味わっちゃったいいライブでした。
[PR]
by gos-miya | 2006-06-15 00:28 | Music