miya777.exblog.jp
<< ちょっとハマる。 Top 旅日記をどうするか悩む… >>

お笑いと音楽が好きなMiyaがぐだぐだと話すのか?(笑)
BlogPeopleガチャガチャブログ

ブログ王ランキング
別館 ぐるめ日記

mixiではここよりもかなりディープですが日記を高頻度で更新してます。
よかったらそちらにも是非是非おいでください。
ただし、mixiでの名前はMiyaではありませぬ(^^ゞ

フォロー中のブログ
旅もカテ分けしようかな
とりあえず今回の旅について書いてみる。

4月30日(日曜日)
朝早く起きて東京へ行く。
こんなに朝早い飛行機にしたのははじめて。
いつもいかに楽をしていたかわかる。
そして大荷物で向かった先は銀座。

かなり久々に行った銀座の目的は…マキアサロンでございます!
マキアサロン…雑誌MAQUIAに掲載された化粧品を実際に試すことができるんです。
初めてのマキアサロン…一言でいうと…
はじめてを一人で行くのは少し酷だったなぁと思いました。
その雰囲気を察してほとんど一人であれこれと試して、それは楽しかったんですけど、せっかくいらっしゃったプロのメイクアップアーティストさんともあんまりしゃべることできなかった(-_-;)
今回の特集がまずかったんですがね…アイメイクとネイルだもん。
私のネイルはお仕事仕様のアート付ジェルネイルだし…残念だったわ。
でも、収穫もいっぱいありました。
まだ発売前のアイシャドウをいっぱい試して、お気に入りの1つ(ルナソル)を見つけたり、マスカラもいっぱい塗ったり(笑)、めったに塗らないベージュ系の口紅もいいのを見つけたし。
あっ、ベージュ系の口紅だけは悩んで、なんとかメイクアップアーティストさんとお話ししたわ。
その方が薦めてくれたモノ(YSL)がかなりよかった!!!
お土産も貰って、まぁ満足です。
次は内容にもよるかな…でも、また行くかも(^-^)

その後、渋谷へ移動。
割と確率高く泊まっている(ほとんど常宿)というホテルに行き、荷物を置きに行く。
すぐに原宿へ行き、原宿クエストへ移動すると、会場前に友達発見。
そりゃそうだわなぁ…だって、原宿クエストで大好きなBugs Under GrooveのFCイベントがあるんだもの。
もちろん、東京での最大目的(笑)
内容は割愛しますが…楽しかったです。
さすがBugs Under Grooveですわ…としっかり堪能させていただきました。
1回目と2回目の間にネットで知り合った方とのミニオフ会に参加すると、その中に東京DSで同じテーブルになった方と再会する。
うーん、びっくり(^-^)
開演前にも逢って、開演後にも逢って、一緒にご飯も食べに行って…合計何人にあったのかを考えたら…13人くらいの人と会ってる!!
この数字にもびっくりしました。
たぶん、友達の友達とかと数えたら、もっといるんでしょうね(^^ゞ

というわけで、簡単ですが1日目終わり。

5月1日(月曜日)
今日は少し早起きして、明治神宮に行く。
何せ「吉方位とり」の日なので…東京でも一番大きなところに行こうと考えたわけですよ。
原宿駅を降りると、なんと人がいっぱい!
そっかぁ…今日はメーデーかぁ…それで多いのか…
その人ごみをかき分けて明治神宮に入る。
のんびりと歩いていき本殿に向かうと「月次祭」の看板が…朝御饌(あさみけ)というのらしいのですが、生音の神楽に超感動!
宮司さんもかなりな人数で並んでいて、最後に大太鼓が打ち鳴らされて、それはもう超壮観でしたわ。

ここまではよかったんだけどなぁ…その後はいろいろとありまして、思い出したくないので省略。
ただ、この日は東京は30度近くあった日。
それからふらふらになりながら、向かった秋田は10度以下…。
すでに体調の悪化は見えていたのですよ。

5月2日(火曜日)
朝からのんびり。
喉の違和感はあったけど、薬も持参してたし大丈夫だと思ってました。
昼は久々にモスバーガーへ行くことにして、隣の本屋に行ったら5月14日に閉店とのこと。
ここの本屋、結構よかったんになぁ…と思いながらモスバーガーで買い物して、部屋で食べる。
少し昼寝して、行く準備して…。

今日は岩手県北上市へ向かう。
ホテルにチェックインしたときに「お食事はどうされますか?」と聞かれ、「まだなんですけど…」というといろいろな割引券をくれる。
さすが、結構大きいホテルだけあるわ…と思いました。
それにしても、このホテルはすっごくよかった!
びっくりするほど大きくて、きれいな部屋。
もしまた行ったら絶対に泊まりたいです。
これで終了。

5月3日(水曜日)
喉の調子がだんだん悪くなっている私はほとんど眠れず、結局5時半におきてしまう。
おかげで予定に入れてなかった北上展勝地(リンクは北上市観光協会です)へ桜を見にいくことができました。
ちょうど満開! めっちゃ綺麗でしたよ~

そして、岩泉市の龍泉洞へ向かう。
鍾乳洞なんてめったに見に行けないし、すごく綺麗。
特に湧き水の部分の色がすごく深い色をしてた。

そのあと、潮吹岩へ向かう。
だけど、この日はめちゃくちゃおだやかな天候で、びっくりするくらい波がおだやか。
こんなベタ凪では無理ですわ。
それにしても、このとき天気はよかったのですが、結構海沿いにいて寒かったうえに見学ポイントまで行くのがもう超大変でした(-_-;)

浄土ヶ浜へ行って昼食。
生うに丼、美味しかったです(^-^)

そして、本当は平泉に向かう予定を変更…タイミングが悪いことにその日は平泉はお祭り中で、めちゃくちゃ多いんです!…というわけで、夕ごはんを兼ねて仙台へ向かう。
仙台ヒルサイドアウトレット伊達の牛たん本舗の牛たん定食を食べる。
これはもちろん美味しかったんですが、その後に帰り道で食べようと思って買ったねぎたこがめちゃくちゃうまかった!
そして、古川市内のホテルに泊まる。
…ゴールデンウイーク中にもかかわらず、ギリギリの日程で予約のできたすごいラッキーなところでした(^^ゞ

5月4日(木曜日)
体調の悪さは最高潮に達しました。
前日までは喉の痛みが少しに熱が少し高い状態だったのですが、熱を解熱剤で下げた代償で喉の痛みがすっごいこととなり、とうとう食べるのも一苦労の状態が始まってしまいました。
とはいえ、この日もスケジュールをこなす(笑)
まずは朝食。
ホテルで朝食を食べることをやめ、久々朝マクドということでマクドを探す。
やっとのことで見つけて予定より1時間遅れで出発。
まずは山形道経由で寒河江ダムの噴水を観に行く。
※月山ダムだと思ってたものはどーも寒河江ダムらしいです(^^ゞ
めちゃくちゃすっごい迫力でした!
それから鳥海山へ。
鳥海山は雪!
すっごい雪だらけ…雪の壁がいっぱい。
そしてスキー客だらけ…寒い…寒すぎ…。
普通の靴を履いていたため、ちょっとの坂も登れないというわけで、相方にカメラを託して車の中で待機。

5月5日(金曜日)
とうとうもう喉が痛すぎて、ゴハンを食べるのがめちゃくちゃ大変。
人の3倍も4倍もかかる状態…。
観念して、「明日病院行くわ」と決める。
病院がいろいろとあるなかで、歩いていける近くの内科を選択。
でも、この日を一日お休みにしていたのは大正解。

5月6日(土曜日)
朝早くから病院へ行く。
8時半に開院ということだったので、それに合わせていくと…あふれんばかりの人!
「や、やばい…」
そう思ったときは遅かったのです。
※でも、まだマシでした。
※何せ私の5分くらい後に来た人は11時半が診察予定時間だったので。
この病院、再診からは予約可能。
受付に来た順番から診察券を挿すと自分の診察予定時間がわかるのです…その上、一度外に出てもOKだったのです…
それを知らなかったのでぼけーっと待ってました(笑)
看護婦さんの話してる言葉が時々わからない…もちろん患者さんの話してる言葉も…
正直自分がアメリカとかで病院に行ってる気分(^^ゞ
その上、新しい病院にはちょっといい思い出がなくて…こっちがどうしてもイヤだという治療法を無理矢理されたということがあってから、それがトラウマ状態だったので、ドキドキもんでした。
しかしながら、患者さんが多いだけのことはあって、とってもいい病院でした。
点滴を1時間受けることにはなりましたが…それだけ悪かったわけで…
点滴の威力は絶大です(笑)

その後、アパートを引き払うための準備をして、荷物を運び出し。
弘前に向かいました。
本当はホテルに車を置いていく予定を変更。
直接、弘前へ行くことにする…これが大正解。
弘前城(弘前観光コンベンション協会へリンク)へ桜を見に行きました。
弘前さくらまつりが延長してるとは知りませんでした(^^ゞ
これもすごく綺麗でした!
ゴザ持って行けばよかったなぁと思いました。
これは来る人が多いのもわかるわ…

弘前市内からホテルへ。
大鰐温泉の山の中にあるホテル…道に迷う…
到着したときはぐったりでした。
その日の夜はホテルでバイキング。
本当にいろんな種類の料理があってよかったぁ!
特に冷製リンゴスープが私のお気に入り。
おかわりしちゃいました(^-^)
すっかり忘れていたのですが、青森にはフジテレビ系のテレビ局がないんですよね。
それだけでなんかびっくりしちゃいました。

5月7日(日曜日)
はじめは何も決めていなかった予定を私がどうしても行きたいところに行くことにしました。
それは小岩井農場まきば園です。
乳製品大好きな私のパラダイスですわ(笑)

まずはゴハン。
ちょっと贅沢してカサ・ド・プラドという落ち着いた雰囲気のお店でステーキを食べました。
サーロインステーキ、美味しかったです。
その後、シープ&ドッグショーを見たり、ウールスタジオで機織り体験したり、相方が乳搾りの体験をやったりとおおはしゃぎ。
売店で買い物して終了。
ここはもっとゆっくりとしたかったぁ…っていうか、また来たい(笑)

次に田沢湖へ。
ハーブのお店に行く予定をやめて、たつこ像を見に行く。
それから、私が1日に行くはずだった角館へ。
でも、角館のさくらは散りはじめてました…
時間が遅かったおかげで車を停めるのには苦労なし。
その上、タダで停めさせてくれた!
綺麗でしたよ~ ここもまた来たい。

そして、ホテルにチェックイン。
今日のホテルはちょっと変わったホテルなんです…でも、すっごいいいホテルだったので、また泊まりたいです。

5月8日(月曜日)
朝早く起きて、速攻秋田駅へ。
バス停がわからなくてウロウロしてしまったけど、よく見たら東京行きの高速バス乗り場と同じとわかる(笑)
バスに乗って3時間、仙台に到着したのはいいけど、どこにいっていいのかわからない(^^ゞ
しょうがないから、歩き回り、エスパルへ。
ここには伊達の牛タン本舗があったはずという記憶があって行ったのですが、たどりつけず…。
くるくる歩き回った後、ちょっとおしゃれなお店を発見して、そこへ。
もちろん牛タンを食べるのですが…このお店、美味しいのっ!
びっくりしちゃいました(^-^)
その後、ちょこっとだけお買い物。
ひとめぼれした小さなアクセサリーとか自分で作る美容液とか(笑)

それからるーぷる仙台というバスに乗って観光地をバスで一周して、仙台空港へ行き、仙台空港から小松空港へ帰ってくる…

これで今回の旅の話は終了です。
ほんま、長旅やったなぁ…
by gos-miya | 2006-05-09 15:07 | Talk to myself